10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

毎日更新のコツについて

 

ここでは、ブログを毎日投稿するために僕が気をつけていること、コツについてお話します。

 

毎日更新のコツ

このブログ『10年先を思い出して。』は、写真1枚とコメントを書いて毎日投稿するブログです。

コメントは一行のときもあれば、1000文字以上書くときもあります。

そこで大事にしていることはこんなことです。

 

  • 負担をいっさい減らす
  • ハイライト候補を探す
  • ゴールを意識しておく

 

順番に書いていきます。

 

ここに書くのはあくまでこのブログにおける書き続けるコツになります。

ですが、あなたのブログでの目標や書きたい話に活かせるポイントもあるかもしれません。

参考になる内容があればうれしいです。

 

負担をいっさい減らす

これは継続するために一番大事なポイントです。

具体的には、書くための時間や場所を選ばないこと。

 

僕はスマホで写真を撮り、スマホで書いて投稿しています。

唯一「2023年1月まとめ」などの1ヶ月まとめ記事だけはPCからの投稿です。広い画面で1ヶ月ぶんのエントリーをザーッと眺めて振り返りたいし、それくらいなら負担じゃないからです。

 

毎日投稿するための時間は、わずか1〜2分です。写真を撮り、今思っていることをパパっと書いたらそれでOK。

 

ただ、意外と難しいのは「それをいつやるか」ということです。

生活の中でいつ写真を撮るのか、いつ書けば投稿までゴールインできるのか。

これについては、次項で説明します。

 

ハイライト候補を探す

このブログを運営するうえでもっとも大切にしている内容です。

 

「今日はこんなことやあんなことがあった」を認識し、自分の人生が、毎日の連続の上に成り立っていることを自覚すること。そして最終的には日常を愛でるようになること。

これが本ブログの最終目標です。

それゆえに日々を大切にするべく、毎日写真を撮ることに決めたのです。

 

で、そうすると自然に「これを投稿しようか!?」というアンテナが立つようになります。

僕は日中から使えそうなシーンを撮影しておき、夜になってから写真を見返して投稿するものを選び、そのとき思ったことを書いています。

 

ポイントは、アンテナを立てておくことです。

ブログを書くということを頭のつねに片隅に置いておき、「これネタになるかも」という視点をずっと維持しておくのです。これは負担にはならず、むしろ楽しんでできることだと僕は感じています。(もし苦痛なら毎日投稿は難しいでしょう……)

 

ゴールを意識しておく

さいごは目標についてです。野望や夢ともいえるでしょう。

 

何事においてもそうですが、重要なのは「なぜやるのか」です。その理由こそが、物事を長く続けるためのエネルギー源になります。

 

この目標は、必ずしも最初に固く設定する必要はないかもしれません。やっていくうちに生まれてくるパターンもあるでしょう。

しかし、そうした場合でもやり始めたときの気持ち、たとえばワクワク感とか興奮などが、その後長く続けていくときの原点にはなるはずです。

 

目標や野望、夢というのは、最初の気持ちが未来に向けて膨らんだときの姿です。建物の設計図と、できあがった実際の建築物、みたいな関係でしょうか。

 

なぜやるのか、また、なぜ始めたのか。これを意識しているだけでもずいぶんと違ってくると思います。

 

このブログにも野望があります。それは、10年分の投稿を1冊の本にすることです。

簡易背幅計算というサイトによると、1日1ページで製本すると厚さ約20cmになるそうです。さすがに無理があるので工夫が必要ですが(笑)、それでもそんな厚さになるとわかると、とてもワクワクします。

 

さいごに

今回は、本ブログにおける毎日更新のコツについてお話しました。

参考になるポイントがあればうれしいです。