今日は、人から感謝されることが2度あった。
1回目は朝だった。出かける際に駐車場へ行くと、同じ建物の人が近づいてきた。「タオルいただいたみたいで。ありがとうございました」。
一瞬かんがえて、思い出した。そういえば1ヶ月前、引越しのあいさつに行ったけど応答がなかったために、玄関前に簡単な手紙を添えた贈り物を置いておいたのだった。
2回目は、夕方にスタバに行ったときのこと。入店したときに空席が3人がけのところしかなくて、そこに座って読書をしていた。そのうちに店員さんがやってきて、1人がけの席に移ってもらえないかと声をかけられた。断る理由もないので席を移った。
トイレに行こうと思って、さっきまで座っていた席の横を通り過ぎるときに呼び止められた。「席譲ってもらってありがとうございました」。3人家族で来ていたらしかった。あぁ全然いいですよと言って、さらに手を合わせてお辞儀している自分は思い出すとなんだか面白おかしい。
タイトルが思い出せないが、映画であったセリフ。
「何もかもうまくいかないときは、他人を喜ばせることを考えろ。それでたいていのことはうまく回り始める」。
たしかそんな内容だったような...。色付けしてるかも。もう一度この映画をみたい。