10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

4月5日

f:id:nukoblog:20230405163558j:image

 

晴れときどき曇り。風が吹くと寒いが動くと暑くなる。

午前中にオンライン面接。1時間後にお祈りメールが届いた。

 

今年の夏で31歳になる。毎年誕生日には憂鬱になるが(自分の誕生日に喜びを感じたことがない)、今年はどうなるのかすでに心配。

 

未来そのものは何もしなくても来るが、社会的には保証されていない。年をとるたびに可能性は先細りとなり、未来はどんどん暗くなる気がしてならない。

毎年毎年、誕生日が来るたびにそう思う。

 

外は風が吹いて寒い。菜の花が揺れて、のっぺりした曇が空に広がる。

あぁ、助けてくれ。でも誰も助けられない。ドアは自分で開くしかないし、開けなければそれで終わる。

 

遠くに夕焼けの赤い光が見える。未来の向こうも明るいだろうか。夕焼けみたいに、時間とともに闇にならないことを祈るだけ。