10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

今朝は比較的暖かい日だった。心臓部の痛みも少なかった。 しかし冷える日が多いので、仕事帰りにしまむらで暖かいパジャマを買った。ハリネズミ柄のかわいいやつ。 やっと明日が金曜日。疲れた。眠い。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

11月29日

仕事終わりにマッサージを受けた。腰の痛みが取れる。 健康にはお金を使うべきだと考える。お金はいつでも稼げるが、健康を取り戻すのは困難だから。なので、マッサージは月一で行ってもよいことにした。 写真はモスバーガーの和牛バーガー。うまかった。130…

11月28日

霧の濃い朝だった。 心臓部に違和感があったものの、会社へ行った。朝イチで上司に時間をとってもらい、今の状況を説明した。 転職してちょうど3ヶ月。3というのは節目になりやすい数字だ。一つ目の壁にぶつかったことになる。 わからないことだらけなのかツ…

11月27日

具合が悪くて、午前中で早退してしまった。入社3ヶ月ほど。自己卑下が止まらない一方で、緊急避難できてとりあえずホッとした。 心臓に痛みがあり、過呼吸ぎみになって指先が痺れたり頭がクラクラしていた。発熱はないが、明らかにいつもと違っていた。 昼頃…

11月26日

ツールボックスを購入。靴の手入れ用品を入れた。 夕方にカメラを持って散歩。この日はのんびり過ごした。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

11月25日

弟の協力のもと、人生初のタイヤ交換をした。スタッドレスタイヤに換装。これで冬を乗り越えられる。 昼はラーメンを食べた。メニューを見た瞬間「味噌ラーメンが食べたい」と直感で判断した。他のメニューにも目を通したけど、やっぱり味噌ラーメンにした。…

11月24日

今朝は空がきれいだった。 やっと1週間終わった。疲れた... 帰宅してゲームをした。12時まで起きていたのは久しぶりだ。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

11月23日

仕事から帰ってきてディカフェを飲む。フクロウのマグカップはお気に入りだ。 今日は一日中ずっと肉体労働だった。終日デスクワークだと腰が痛くなるのでありがたい。それに、肉体的な疲労は睡眠効率をあげる。でもとても疲れたけど。まだ木曜日だというのが…

11月22日

昨晩も21時に寝て6時に起きた。とはいえグッスリ眠れた感じはなく、夢を見て起きて、を繰り返した。 理想の老後は8割くらいネガティブな想像しか出てこない。現実的にありそうなこと。残り2割はマンガのような妄想が思い浮かぶ。 仕事の愚痴を書きたいが、こ…

11月21日

今日はずっと修理で終わった。慣れない仕事。とても疲れた。 眼の奥が痛い。体調が悪いが発熱はない。 昨晩は21時に寝た。今日も早く寝たい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

11月20日

今日も早く出社して読書。『好き嫌いで決めろ』を読み始めた。 毎日、月曜日の朝はよく眠れない。起きて寝てを繰り返す。 今日みた夢も、よく見る嫌な内容だった。学校で何かの集まりのためにみんなそれぞれの教室に向かう中、自分だけどこに行ったらいいの…

11月19日

田舎に引っ越してきて、若い人たちがみなオシャレだと感じた。みんな小綺麗な感じというか、ちゃんとしている人が多い。 平日は作業服なので私服など着ない。いい服を買ったって休日の2日間しか着る機会ないのに、なんでオシャレするのか不思議に思っていた…

11月18日

6時起き。 朝はコメダ珈琲店で優雅に過ごす。『雪沼とその周辺』を読み終わった。 都会、資本、競争...そういうものから離れた町に住む人たちの物語。素晴らしい小説に出会えた。 ユニクロやイオンに行って洋服を見た。セーターが欲しかったが「これだ!」と…

11月17日

仕事終わり、腹ペコで帰宅して間もなく弟も帰ってきた。「メシ行かね?」に始まりスシローへ。 マグロ、カニ、真鯛。いろいろ食べて3000円。さすがスシロー。 明日は待ちに待った休日。先週も同じことを言った気がする。 スタバに行って優雅な早朝を過ごし、…

11月16日

『雪沼とその周辺』を読んでいる。蔦屋書店の特別企画「あの人の、一生ものの愛読書」で紹介されていた短編集。 今朝は「レンガを積む」を読んだ。レコード店店主の物語。現在、過去、未来という時系列で話が進む。主役のそれまでの半生が語られ、日々の悩み…

11月15日

もう冬だと思う。秋は短い。 朝の読書がすごく良かった。短編集『雪沼とその周辺』を読んでいるが、その中の「送り火」という話にとても感動した。 この本は蔦屋書店の「一生ものの愛読書」というフェアで、モデルの菊池亜希子さんが紹介していた。その人も…

11月14日

今朝は車の窓ガラスが凍っていて焦った。初めての経験。解氷スプレーをかけ、エアコンをつけて氷を解かした。 会社に着くと、道端の雑草に霜が降りているのが見えた。息が白くなっていることにも気がついた。 一日中のデスクワーク。腰が痛い。 仕事終わりに…

11月13日

朝はとても寒かった。 遠くの山頭に雪が見えた。 アニメ『進撃の巨人』を見始めた。 今日はとても疲れている。早めに寝たい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

11月12日

休日。 土日はどちらも朝10時まで寝ていた。早く起きて活動したかったが、いつも起きる時間は外はまだ暗く、また寒いため布団に潜り込んだ。 マクドナルドで昼ごはんを済ませ店を後にした。車に乗ってエンジンをかけると、目の前を買い物終わりの女性が横切…

11月11日

畑の隅に花が咲いていた。天気は晴れ。風が冷たい。 トレーディングポストで買ったブーツを履き下ろした。いい感じ。 ユナイテッドアローズでニットを2つ買った。『雪沼とその周辺』という短編集を読み始めた。文体が美しく、いい小説に出会えたと思う。 電…

11月10日

今日も頑張った。 朝は読書。仕事は図面と修理。どちらも新しい側面があり、充実感があった。それなりの疲れも感じる。 夜はAmazonプライムで『呪術廻戦』を見た。アクションシーンが凄まじい。 明日は待ちに待った休日。朝早く起きて、買い物したりボーッと…

11月9日

どうしてもハンバーガーが食べたくて仕事終わりに行ってきた。 ジューシーな肉が身体に吸収されて元気が出る。 今朝から、会社の食堂で仕事前に読書をするようになった。『自分発振で願いを叶える方法』。かなりスピリチュアルな話だが、現実とは違う話を見…

11月8日

昨晩はゲームを22時までやってしまった。楽しいが翌日の朝に響く。 今日は先輩と倉庫の整理をした。ハンドリフターを初めて使った。 夜ご飯は豚骨のカップ麺、からあげ、サラダ。 久しぶりにお酒を飲んでいる。気分がいい。 ランキング参加中【公式】純日記…

11月7日

退勤時の風景。山のシルエットに淡い空模様が美しい。 19時にご飯を食べると、食事後の睡眠欲と日中の疲れですぐ眠たくなる。でもこのまま寝てしまってはつまらない、もったいないと思って何かしたくなる。でも眠くて何もする気が起きない。 外は風が強い。…

2023年10月のあゆみ

忙しくて月初めに書けなかった。 11月の半ばになって、10月を振り返る。何もなかったように思えて、イベントはたくさんあったことに気がついた。

11月6日

今日から勉強しなくていいのだと思うと気が楽になる。 ただし夜はもう疲れてヘトヘトで頭が回らない。 朝は自由だけど、今まで通り新聞を読むか、小説を読む時間に変えようかと考え中。 写真は朝の道路。こんなに落ち葉ってあったっけと思って撮った。 車で…

11月5日

大宮駅にて。 ガッシュ、懐かしい。新しく単行本が出るらしい。 メンタルヘルスマネジメント2種を受験してきた。試験2時間前に到着し、カフェで朝食と最後の追い込み。 直前に読み込んだ資料からの出題もあったが、全体的に難しかった。過去問を回すだけじゃ…

11月4日

渋谷で買い物。 革靴屋さん「Trading post」に行った。他にもリュックや腕時計などを見て回った。 昼ごはんには天下一品のこってりラーメンを食べた。 勉強は全然できていない。試験は明日。今晩は寝る寸前まで勉強だな... ランキング参加中【公式】純日記グ…

11月3日

東京へ帰る。 重たいリュックを背負って、重いブーツ(トリッカーズ)を履いているので疲れた。 高速バスで降りた池袋は、街全体がまるでディズニーランドの入り口付近みたいに混んでいた。人が多すぎる。 高速バスの中で、『マトリックス リザレクションズ…

11月2日

毎朝30分の勉強だけ。夜は勉強できない。YouTube見ながらご飯を食べてダラダラしてたら21時になり、眠くなって布団に入って1日が終わる。 明日からの三連休は再び東京へ帰る。試験は日曜日だ。それまで最後の追い込みと、ショッピングを楽しみたい。 今晩は…