10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月のあゆみ

いろいろ疲れた。

4月30日

コンビニのバイトの日だったはずが、体調不良で休んだ。 ドラムレッスンには行った。キャンセル料が発生するのと、数少ない楽しみの1つだから。 相変わらず食欲がない。おにぎり1個をなんとか食べられるレベル。朝は結局食べれずに再び眠って、昼にアイスを…

4月29日

ナイキの映画を見た。 最近のこと。 食欲がなくなってきた。食べたいものがわからない。空腹も感じにくい。集中力も途切れる。本が読めない。眠りが浅い。 ギリギリって感じがする。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月28日

ブログのお友達と会った。 たくさん話したし、普段は行かないゲームセンターにも足を運んだ。ほぼ見ているだけだったけど、景品の多くを頂いてしまった。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月27日

バイト2日目。初めて本番のレジ打ちをした。 コンビニのレジって覚えることが多すぎる。高校生でもできるって言われるけど、正直誰であってもできる人はすごいと感じる。 夜は北方謙三『水滸伝』を読む。3年前に読破したけど再読。 疲れ果てている。 明日は…

4月26日

一日中雨降っている。 今日からコンビニのバイトを始めた。研修用の動画を見て、人生初のレジ打ちをやった。 なんでコンビニで働いているんだろう。情けないと感じる。みじめな思いがしてくる。訳アリな人間になってしまった。30歳。もう人生を降りたい。 日…

4月25日

コンビニでバイトすることに決めた。あまり考えず、店頭でバイト募集の案内をみてすぐ電話した。 絶望が、いよいよ後半に差し掛かってきた。深くなり、後戻りは不可能かもしれない。 図書館で、昔熱心に読んでいた北方謙三の『水滸伝』を借りた。 ランキング…

4月24日

楽しかったけど悲しい日だった。 悲しかったけど、楽しい日でもあった。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月23日

初めて野球を見にいった。巨人対ヤクルト戦。 どちらのチームもホームランが数本あって楽しかった。 映画みたいに、長時間没頭できるし憂鬱なときにもちょうど良いと感じた。難点をいえば席が狭いので肩が凝ること。あと夜は寒い。ダウンコートを着ている人…

4月22日

曇りときどき晴れ。風が冷たくシャツ1枚では寒い。 河川敷では高齢者たちがゲートボールをしていた。 サイゼリヤでご飯。百田尚樹の『カエルの楽園』を読み始めた。 【好き】 古着で買ったオリーブ色の革ジャン サイゼリヤのチョコレートケーキ 寝起きに飲む…

4月21日

ミスドで食事と読書。ミスドは半年に1回くらい訪れる。 今日は穏やかな天気だ。暖かく、風が穏やか。こういう天気のいい日は気分も良くなる。木陰のシルエットが美しく、花の写真もたくさん撮った。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月20日

映画館に行った。暗い空間のなかで、硬めのソファに身が深く沈みこむ心地を味わいたくて。 上映リストを見て、なんとなくスラムダンクを選んだ。誰かがとても良かったと言っていたし、有名マンガなのに全然知らないからいい機会だと思った。 『THE FIRST SLA…

4月19日

2次面接が終わった。体感はいい感じ。面接官の人もさわやかな人だった。自己紹介や志望動機は、緊張しながらもちゃんと言えた。 自分の経歴やスキルを評価してくれているように感じた。これで落ちたらとても落ち込む。帰り道、「残念ながら」で始まる一文を…

4月18日

7:30起床。朝散歩して太陽の暖かさを感じた。でも憂鬱だったから15時まで昼寝した。 2日後だと思っていた面接が明日になってしまった。なんでこうも面接が嫌いなのか。非常に気が重い。でも対策しなきゃいけないから資料をカバンに詰めて無理矢理カフェへ来…

4月17日

眠りが浅い。夜中に2回起きた。 天気がいい。気分はよくない。 2時間くらい散歩した。てんとう虫がいたので手に乗せてしばらく眺めた。 甘くて冷たいものが飲みたくなって、スタバに行った。たまたま空いていた席で読書。アフォガードフラペチーノを飲みなが…

4月16日

夢。どこかの大学で迷子になっていた。出口を探すが見つからない。どこかへ向かう学生に聞くが、案内されてもわからなかった。 昼頃から突然の雨が降り、その後晴れたり曇ったりを繰り返した。 30歳。まだ30なのか、もう30なのか。 自分としては何かをしてい…

4月15日

一日中雨。朝はバナナ2本、昼はクロワッサンなどのパン、夜はハニーマスタードチキンの弁当。 ドラムレッスン。ヒゲダンの『Pretender』を練習し始める。 映画『ホビット』の第1作目を見る。 会社の1次面接通過のお知らせ。来週2次面接。 なんとなく疲れた。…

4月14日

ここ3日間、映画『ロードオブザリング』を見ていた。懐かしい。 夕方に散歩。外は暗い。階段に腰を下ろした。草むらからジーッという虫の声がする。遠くでは道路を走る車のライトが点々と見える。部屋にいるよりはるかに開放的で、やはり外の広さはいいもの…

4月13日

美容室に行った。すごく腕のいい美容師さんで、ハサミを入れる回数も多い。ちょきちょきちょき。毎回、自分が彫刻像か盆栽になった気分になる。 ワックスで整えてもらった髪型を見ると、自分がイケメンになったと錯覚する。世の中のイケメンや美人たちは、き…

4月12日

小説『レプリカたちの夜』を読み始めた。まだ半分も読んでないけど、すごいストーリーって感じがする。動物レプリカを作ってる工場で、ホンモノの動物が混ざってる話。面白い。 昨日の疲れもあるのか気圧の影響か、身体が重い。何もしてないのに疲れてる。 …

4月11日

面接が終わった。ほっとひと息。 とても感じの良い面接官さんだった。志望動機も言わずに済んで(めちゃめちゃ練習した)、人と人との一般的な対話ができて嬉しかった。 なお、今回の1次面接を突破できるかは体感として全くわからない。 午前中は心療内科へ…

4月10日

昼前に起きる。午前中に配達される荷物があることをすっかり忘れていた。再配達になってしまった。 コーヒーを淹れてブログを読む。はてなブログの日記祭の記事がいくつかあった。 外の木の葉が騒がしく揺れている。風が強いらしい。でも室内の空気はまった…

4月9日

快晴。 昼はナンを、夜はステーキを食べた。 日中は3時間ほど散歩。足の裏が痛い。 相変わらず仕事のことを考えては憂鬱になる。ボーッとしていると、空を飛ぶ鳥や散歩中の犬などを見つめている自分がいる。鳥になりたい。犬になりたい。 それでも人生が続く…

4月8日

午前中は晴れ、午後から雨。 朝食は弁当とコーヒー。部屋の掃除もした。夕飯はチキン南蛮定食。 ドラムとベースのリズム隊合同レッスンの見学に行った。他の人の演奏を見るのは楽しかったし、ベースの分厚い音にも興奮した。 ランキング参加中【公式】純日記…

4月7日

外は強風で曇り空。ときどき雨も降っている。 メールが届いた。このブログを開設して半年経ったと知った。実感がない。 毎日更新して、もう半年も経ってしまった。その間に何が変わったのか。悲しいこともたくさんあり、辛いこともたくさんあった。嬉しいこ…

4月6日

晴れ。 昨日の面接での失敗を引きずって昼まで寝込んだ(昨晩は21時に寝た)。 夕方に少しだけ散歩した。 さっき見たツイートのメモ。 『考えるとネガティブになり、感じるとポジティブになる』 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月5日

晴れときどき曇り。風が吹くと寒いが動くと暑くなる。 午前中にオンライン面接。1時間後にお祈りメールが届いた。 今年の夏で31歳になる。毎年誕生日には憂鬱になるが(自分の誕生日に喜びを感じたことがない)、今年はどうなるのかすでに心配。 未来そのも…

4月4日

天気は快晴。ピンクの花が輝いていた。 朝はバナナ2本とコーヒー、昼は牛丼。おやつはカントリーマアムとキットカット。夜は弁当。 昼寝をしてたら夢を見た。 修学旅行で大きなホテルの玄関にいて、2足分の自分の靴を探していた。似たようなものが乱雑に広が…

4月3日

今日も晴れ。 初めてケンタッキーのハンバーガーを食べた。セットのポテトがおいしかった。 映画『ジョー•ブラックをよろしく』を見た。死神の恋愛ストーリー。3時間もあったけど楽しく鑑賞できた。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月2日

晴れ。風が強かった。 散歩していろんな花を見た。落ちていく夕日が美しかった。照らされた菜の花がゆらゆらして、時間が穏やかに流れていった。桜が散って季節が過ぎていくことや、気付かぬうちにまた夜になることが惜しくなった。 風が気持ちいい。今日は…