10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

おしゃれなラーメン屋に行った。塩煮干しラーメンを食べた。大盛り無料。スープに煮干しが入りすぎててトロトロだった。お腹いっぱい。 弟がスタッドレスタイヤを買うというので、タイヤ屋に行った。ホイールとゴムが分かれているのを初めて知った。 雑貨屋…

9月29日

一週間。とても長く感じられた。季節の変わり目。身体の疲れが取れない。 今日は始めて取引先へ電話した。かなり緊張した。今後1年、5年、10年とやっていけるのかと疑った。でも初めての仕事って何でもそう感じるよなと考え直した。 一緒に暮らす弟が焼肉を…

9月28日

仕事が終わって駐車場へ向かう途中、いつも陽が沈む空をカラスたちが横切っていく。その光景がとても好き。 地上にいた僕は今日も小さなことで悩んだり、つまらないことを考えたりした。空を飛ぶ鳥たちを見ていると、自分がいかに小さな存在なのかを思い知る…

9月27日

今日は少し暑かった。1日の気温差が激しい。 帰宅後はゲームをした。モンハンライズ、一旦クリア。 明日からは資格試験にシフトする。メンタルヘルスマネジメント2種を受験する。試験は11月。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

9月26日

朝からだるかった。疲れが取れない。半年以上冷蔵庫に入れっぱなしにしていたゼナを開封。 キンキンに冷えたそれは、口に含むと苦かった。苦い薬はよく効く、的な話を鵜呑みにする。おかげか仕事中はぐったりせずに済んだ。 初給料が振り込まれた。少なすぎ…

9月25日

ひどく疲れている。 早く寝たい。 朝から寒かった。季節は秋を通り越して、早々に冬になるのではないか。 職場で飲み会の案内が来た。転職して最初の飲み会は参加せざるを得ない。一番立場が上の人は酒癖が悪いという噂を耳にした。面倒な絡まれ方をされたら…

9月24日

朝8時起き。朝ごはんを食べて10時に出発。買い物に付き合って、カフェで休憩した。 ここのコーヒーは美味しかった。酸味のあるフルーティな味わい。添えられたガトーショコラと相性がよかった。 店内は雑貨や植物などで飾られていて、そのすべてが販売されて…

9月23日

昨晩は12時までゲームしていた。疲れていたのに、でもこれで寝てしまったら翌朝になってしまうのが残念に感じてしまった。テーマパークで遊び疲れた末に花火を見るみたいに、ゲームがしたくなった。結果、とても楽しかった。 今朝は10時に起きた。しっかり眠…

9月22日

涼しくなってきた。木の葉は気付けば枯葉になりつつある。暑い日はなくなっていくのだろう。 昨日に引き続き、とても疲れている。 仕事終わりはマックに行こうと思ったが、途中でカーナビを自宅ルートへ変更。もう無理。倒れそう。今も頭が回ってない。 晩御…

9月21日

とても疲れている。 気温差が出てきたからかもしれない。 夜はカップ麺と唐揚げ2つ。 明日が終われば休日だ。予定は何もない。 【城南信用金庫、川本理事長インタビュー】 連携している大学の学長からは、学生たちに中小企業を知ってもらう機会を使ってほし…

9月20日

鳥がポツンと写っている。けっこう好きな写真が撮れた。 仕事終わりに30分だけ図書館に行った。仕事用の本を読んだ。 1人用の革ソファに座る。ここの図書館は人があまりいない。僕としてはありがたく感じる。 週末に買っていたもやし炒め用のもやしと冷凍し…

9月19日

今日からまた一週間。 仕事は図面しかやってないけど疲れる。まだ気が張っている。 アニメ『呪術廻戦』のシーズン2を見始めた。車で羊文学の曲を聞くようになった。 意識がふわふわする。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

9月18日

10時前に起きた。 ずっと家にいたので、夕方近くなって公園へ行った。夕暮れの涼しい風が吹いて、山の上を雲が滑っていった。 陽が傾いていく。足元には小さなアリたちが探索のために広く手分けして歩き回り、背中の方からはラジオを垂れ流しにしながら公園…

9月17日

三連休。一緒に暮らす弟が不在。1人で過ごしている。 今日は毎週末に行くスーパー綿半に行ってきた。週末の買い出しをしていると、通路にわたぴーがいたので激写。 わたぴーが好きすぎる。なんでこんなに可愛いんだろう。いっそのこと綿半ホールディングスの…

9月16日

休日も早起き。 朝はコメダ珈琲でモーニング。今だけコーヒー1杯おかわり無料だから行った。お昼にはとんかつを食べた。絶品。値段は1200円。安いと感じるほどの美味しさだった。 午後は、アーチェリーの体験をした。人生初。ずっとやってみたかった。小学生…

9月15日

今週の仕事も終わり。マックへ行こうと考えていたけど、疲れていて諦めた。帰宅後、カップ麺と冷凍シューマイを食べる。 この3連休は特に予定がない。一つだけ、アーチェリーの体験を明日するが、それくらい。デートとかしたいなぁ。 連休は、美味しいご飯と…

9月14日

仕事終わりに図書館に行った。閉館までの30分だけ。1人用のソファでくつろぐ読書時間は、仕事と家とをつなぐ場所になりつつある。 目の前には古い本がたくさんある。この図書館も、いつ建設されたのかわからない。連続して流れる時間のなかに、今たまたまこ…

9月13日

5:30起床。会社に早めに行って新聞を読んだ。でもあまり面白い話がなかった。 早起きしたためか、午後はけっこう眠たい瞬間が多かった。 晩御飯はスーパーで買った寿司。お酒も飲んで、今は頭が回らない。特に楽しくもない。無表情の心。疲れた。眠い。 ラン…

9月12日

帰るとき、車のうしろにネコがいた。ライオンのような毛並み。あまり逃げないでいてくれた。 会社で使うコーヒー用のマグカップを買ったのに、デスクに置くのが恥ずかしくて使えていない。小心者。コーヒーが飲みたくなって、結局自販機で缶コーヒーを買う始…

9月11日

晩御飯はカップ麺、冷凍からあげ、ポテチ。 今日は疲れた。修理の対応、図面の修正で。 新聞の感想。 Eスクラップ(都市鉱山)の確保が懸念されている。適切なリサイクルができない国に出回ることにより、環境対策を行わず不適切に処理されるという問題があ…

9月10日

県立長野図書館へ行った。 フクロウのイラストがかわいかった。 前回は電車だったけど、今回は車で。1人での運転は疲れる。まだまだ慣れない。 図書館は落ち着ける。人はいるけど、みんな自分の世界に入り込んでた。 昨晩は久しぶりにゲームをやってて夜更か…

9月9日

今日はたのしかった。 弟と車で遠出。イオンや喫茶店に行き、ビンテージの雑貨屋さんも訪れた。 イオンでは、一目惚れした陶器のマグカップを買った。中は青色で、外はザラついた灰色。こういうのって一期一会よね。価格も1700円でお手頃だったのも決め手の1…

9月8日

仕事中はそんなの感じていないのに、退勤して外に出たとたんドッと疲れを感じる。 帰宅したあと、神社に行ってお参りした。毎週やっている。 神様を信じているわけではないけれど、昔お世話になったカウンセラーさんを見習っている。 新聞を読んだ。 ハタメ…

9月7日

仕事帰りに洗車した。土埃などで汚れていた車はピカピカになった。気持ちがいい。 洗車されてるときの「ゴボゴボ」という音もまた聞いていてたのしい。 今日も一日中図面と格闘していた。難しい。 自分の描いた図面は、大きな機械にプログラムとして読み込ま…

9月6日

昨晩はYouTubeの動画を長く見ていた。気づけば0時になっており、そのあとグッスリ寝たけど身体は疲弊している。 今日は早めに寝たい。 新聞を読んだ。 高圧ガス工業と日本テクノは、鋼材の表面を硬化させる浸炭技術で、品質を維持したまま二酸化炭素排出量を…

9月5日

今日も疲れた。図面しかやってないけど、まだ気が張っているのだと思う。 風が強く、山の上の雲は次々と流れていった。いい景色だ。ここへ引越してきて良かった。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

9月4日

今日は写真を撮らなかった。何も撮ってないなと思って、記録として足を撮った。 今日は朝からダルかった。理由は夜窓を開けて寝たから。身体が冷えたらしい。そんなこんなで寝不足ぎみ。 今日から3日間は同居している弟が出張でいない。1人で静かな時間を過…

9月3日

午前中は図書館に行った。 仕事で役に立ちそうな本と、短編集を持参。2冊を交互に読んでいたらすごく集中できて、気がつくと1時間半過ぎていた。 そのまま帰るのももったいない気がして、館内の本を眺めて歩いた。すると、ずっと読んでみたかった本を偶然発…

9月2日

休日。 午前中は弟とカフェに行った。古民家で、木材剥き出しの柱や少し天井が低い。雰囲気がとても良かった。 野菜は併設された畑で採れたものを使っているらしい。新鮮な味がした。 帰ってからはゲームをしていた。大学生のときにはあんなに小さなスクリー…

2023年8月のあゆみ

田舎の会社に転職してきて、初出社をした。 新しい環境に慣れていきたい。 そして、切実に彼女がほしい。