10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

心療内科の日。 先生はすごく話しやすい人で助かる。カウンセリングではないから15分くらいしか話せなかったけど、心の整理につながる会話ができた。 帰りにふらっと入ったファッション店。店員さんがとても良い人で、たのしく買い物ができた。本当は服を買…

ブログの夢について

今回は、このブログ『10年先を思い出して。』についての夢をお話します。

2月27日

猛烈にチョコレートケーキが食べたかった。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

毎日更新のコツについて

ここでは、ブログを毎日投稿するために僕が気をつけていること、コツについてお話します。

2月26日

晴れているが風が強い。花粉も飛んでいるためほとんど外出しなかった。 今は、何をやってもつまらないと感じるし、何もしたくないとも思う。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月25日

スーパーで見かけて買った。 かわいい。 仕事について、考えることが多すぎる。 でも今日はよかった。ドラムレッスンの日で、先生が相談にのってくれた。 今日の出来事 ドラムレッスン 体幹を褒めてもらった フロアライトを購入 ランキング参加中【公式】ミ…

2月24日

金沢へ。 •靴屋さん。接客が非常に丁寧だった。 •海。風が強かった。石拾いを楽しんだ。波打ち音に癒された。 •帰りの電車で映画『マスター•アンド•コマンダー』を見た。 金沢のマスコット「ひゃくまんさん」がすごく好き。かわいい。 部屋にぬいぐるみ飾っ…

2月23日

夜行バスに乗る。 目的は、新しい就職先候補の見学と、移住先の肌感覚の再確認。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月22日

行ったことのない喫茶店へ来た。落ち着いていて、好きな空間だった。 鼻からコーヒーの焙煎された香りが流れ込んでくる。ブレンドは濃厚さと酸味のバランスが良い。ハリネズミの置物も可愛かった。 心的変化がある。 毎日、紙に感情を書き出す。人に見せるも…

2月21日

机にシャーペンが4本出ている。 ノートに書くときはボールペンよりシャーペンが好き。黒鉛の感触が好きだから。 机にはシャーペンの他に、メモが何枚も置いてある。どれも捨てられない。練っている途中のアイデア、人と会話したときのメモ。 ブログに書き出…

2月20日

花粉がひどいので、部屋の中で靴を磨いた。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月19日

『ジャン•クリストフ』を読み始めた。 児童書だけど、なかなかの量がある。 仕事選びを考えてる。といってもこれまでのそれとは大きく異なる。 これまでの生き方、正確には“生きる型”のなかで邪魔な箇所が出てきた。 取り崩すのか、あるものとして丸々受け入…

2月18日

ネットで繋がった人とビデオ通話した。 こちらから連絡をしたら、ちょうど相手も人生の岐路にある状態だとわかった。濃い会話ができた。 僕はとても感覚的な人間であると改めて知った。特に手触りと音を大切にしている。 それがマイナスに響く環境もある。会…

2月17日

中学からの友達とご飯に行った。 焼肉と酒。喫茶店でコーヒー2杯。 友人の存在はありがたい。 昔からの付き合いだから、自分への理解もある。 本音を言ってくれる。思いやりのある言葉で伝えてくれる。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月16日

風はほとんどない。雲も見当たらず、太陽の暖かい光を受ける。黒いコートがほんのりと温まってくる。 遠くで人の喋り声。鳥のさえずり。 この場所に永遠にいたい。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月15日

写真は桜。光が当たっているところだけ咲いていた。 今日はすごく寒い。風も吹いていて花粉症もひどい。 ここに住み始めて1年経ったけど、行ったことのない食事処がたくさんある。今日はそのうちの一軒に行ってみた。チェーン店のトンカツ屋さんだけど、いつ…

2月14日

僕は今かなり頭がおかしいと思う。 暇だったから、使っていないPASMOを返却するために電車で1時間くらい移動した。残高があり、それを使い切るために散歩をし、ルノアールに入った。高いだろうなと思ったけど、いつもの判断ができずに入店してしまった。コー…

2月13日

一日ずっと雨。 夢で、このまえ辞めた会社が出てきた。 社長から「まずは自分の気持ちを心地よく感じなきゃいけない」と言われた。 心地よく感じろ、というのは、たぶんじっくり撫でるようにして感じなさい、ということだと思う。 言われてることはありがた…

2月12日

濃いコーヒーが飲みたかった。 図書館で村上春樹『アフターダーク』を借りた。 歩いて30分ほどの公園まで散歩。最近はカメラを持ち歩いている。 就職活動から3ヶ月。入社して退職した。 また同じことを繰り返しても意味がない。時間が経って歳をとり、履歴書…

2月11日

ガストへ来た。 ハンバーグが食べたくて来たけれど、エビフライの方がおいしかった。 デザートにチョコレートケーキを注文した。 恋人がいたら一緒に食べれるのにな、と思った。 近くの女の子グループの席から、付き合ってるだの何だのと会話が聞こえてくる…

2月10日

今日の出来事 都内で雪が降った 食欲がたくさんあった 図書館で読書した 『ダンス•ダンス•ダンス(村上春樹)』読了 『君は君の人生の主役になれ(鳥羽和久)』を読み始めた ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月9日

散歩。花粉が飛んでいる。 カメラを持っていたから桜を撮った。 「何かあったら何でも相談して」。 そういえば、何人かからそういうことを言われていることを思い出した。 会社の社長とか。キャリコンの勉強会でお世話になった人とか。 好きなことをひたすら…

2月8日

公園へ散歩に出たが、やはり気持ちが上がらずに早々と帰宅。 世の中における自分の立ち位置が、まるで部屋に漂うホコリのように思えてきた。 僕は、何かの拍子に生み出された糸くずのようなホコリだ。 ふわふわと浮いて漂って。 どこかに溜まって消えていく。…

2月7日

心療内科。薬をもらう。次回心理検査を受ける。 気分を変えたい。あるいは何かに没頭していたい。古着屋で良さそうな服を見つけたけど買わなかった。 帰りにマックシェイクを飲みたかった。 いつの間にか値上げされてたのかMサイズが250円もしていてやめた。…

2月6日

社長と面談。 退職が決定した。 ランキング参加中【公式】ミニブログ

2月5日

IKEAでフロアライトを見に行った。買うかもしれないし買わないかもしれない。重いから買うならネットで購入するつもり。 思い立って映画館へ。インド映画『RRR』を鑑賞。圧がすごい。ゴリ押ししてくる。約3時間でちょっと疲れた。 のんびり歩いて帰る。 重い…

2月4日

老人になったらどうなっているんだろう、って考える。けれど、先のことを考えるのは良くないのかもって思い返した。希望的になれないから。 ドラムレッスンの日。仕事のことを少し話した。 身体が一番ですよ。 そうですよね。 30歳はまだ全然若いらしい。音…

2月3日

向かいの席に、手を繋いだ男女が座っている。恋人らしい。 複雑に考えすぎているのかもしれない。でも単純には戻れない。最終的には物事を複雑にしていたのも自分で、何もかも自分が悪くて、ただ時間だけが過ぎ去ってしまったと悔やむんじゃないか。時間は戻…

2月2日

静かに歩く。風が冷たい。 草木が揺れた匂い。 ブーツの踏み鳴らす小石の音。 私は、自然の一部であるのだと身体で感じる。 私は、今この瞬間にいるのだと心で感じる。 職場。あの空間がつらい。 本当はそんなことないんだって、大袈裟なんだって。仕事休ん…

2月1日

今日はとても気分がいい。とはいえ水飴の中を歩いているような感覚はあり、いつも通りスタスタとは歩けない。 樹木に触れて、握手した。 樹木はいい。そこでただ待っていてくれる。そして生きている。静かな暖かさをたしかに感じる。友人の肩をたたくように…