10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

ピザパ。中学時代の友人宅にて。 一緒に夜道を歩いて帰宅した。1時間ほど歩きながら、こういう時間って良いよなって話になった。このような特に生産性もないような時間こそが、人生には必要だよねって。 大晦日。あと少しで2023年を終える。 今年は大きな変…

12月30日

友達と食事。酒も料理も美味しかった。 写真はうなぎ入りだし巻き卵。絶品でした。 ガールズバーに行こうとしたが、結局やめた。以前会ったときに行ってみようと話していて、今日は実際に入り口まで足を運んだ。 バニーガールは谷間全開、後ろを向けばお尻の…

12月29日

友人と食事まで時間があったので、カフェで一息いれる。 隣に座ったカップルが、仲良く会話をしている様子が伺える。僕はイヤホンをして音楽を聴いているので会話の中身はわからない。でも、緑のセーターに花柄のスカート、ショートヘアの女性は身振り手振り…

12月28日

仕事納め。 まだ陽が昇るあいだにスタバへ行った。ストロベリーの香るティーラテを注文。普段はラテしか飲まないけど、今日は仕事納めの日だ。メニューを見て直感で選んだ。いい香りがする。ほのかに甘くて優しい酸味が口に広がった。 人の違いはどこから生…

12月27日

会社で取引先から手帳とかカレンダーをたくさんもらう。そのうちの1つをもらってきた。 仕事は疲れる。臨機応変に対応しなきゃいけない部署なのに、自分みたいな未経験な人を入れるべきではないと思うのに...なぜか配属されてしまったので頑張ってみてはい…

12月26日

今日は慣れない機械の修理をやった。現場の人が労ってくれたのが嬉しかった。 恩田陸『夜の底は柔らかな幻』を読み終わった。『夜のピクニック』がすごく好きだったけど、今回読んだ本はあまり良さがわからなかった。超能力者の争いの話なんだけど、読書に求…

12月25日

ネットの記事で、上手なコミュニケーションの取り方というのがあった。その筆者いわく、「常に相手の幸せを願いながら話をすること」が大事だという。 上司や後輩、電話越しのオペレーター、レジ打ちの店員、家族など。相手が幸せでありますようにと願いなが…

12月24日

すごく不思議。 ミスドにいる。自分と同い年くらいの人たちが、赤ちゃんを抱いて目の前にいる。それも3組も。 自分も彼らと同じになるのか...?考えられない。まず相手がいないし、子供がいたら休日ゆっくりすることなどできない。 でも一方で、わかってもい…

12月23日

朝は9時まで寝ていた。昨晩5時間ほどゲームを楽しんでいたため。 カーテンを開けると、朝の瑞々しい光が部屋に入ってきた。外はうっすらと雪が積もっており、引越してきて初の雪模様を見た。 窓際にベッドがあり、寒いので無印でフリース生地の敷布団カバー…

12月22日

やっと金曜日になった。ゲームして仕事のことを忘れる。 お腹の調子は午後には戻った。下痢も止まった。ありがたい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

12月21日

夜の写真。遠くの空が藍染のような青色できれいだった。 お腹の調子は悪い。ずっと下痢。7回トイレに行った。胃腸炎ってストレスでもなるらしい。変なもの食べてないし、完全にそれだろうと思われる。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

12月20日

結局、この日は仕事を休んだ。夜中は腹痛と発熱で眠ることができず、何度もトイレに行った。 朝になって病院の予約をすると、車内でインフルエンザとコロナの検査をしないといけないと説明を受けた。それらは陰性で、お腹の具合を診てもらうと胃腸炎だとわか…

12月19日

朝からお腹がゆるい。1日に10回くらいトイレに行っている。 それに伴って具合が悪い。身体全体が昨晩のうちに冷えてしまったらしい。熱はないがフラフラする。 正直シャワーも浴びたくないが、明日も仕事なので身体は洗うことにする。これを書いている今もお…

12月18日

今日も疲れた。 仕事のことはここに書きたくない。あの人はずいぶんと相性が正反対なのだろうと感じる。言動のすべてが癪に障る。 なんだか、見上げれば後ろにひっくり返るような高い山頂を目指しているみたいに感じる。重いリュックを背負い、曇り空の下を…

12月17日

実家から帰宅。 急に暖かくなって、しかし長野に帰ってくるとやはり寒い。気温差が激しいのもあってかとても疲れている。 明日からまた仕事。もう1日休みたい気分。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

12月16日

東京へ。所属する写真グループの忘年会に参加した。 ...とその前に、時間調整のため散歩していると「ふくろうカフェ」なる店を発見。思いつきで飛び込んだ。 1時間ですごく満たされた。全16羽、すべて腕に乗せてもらった。大きな1羽は肩にも乗った。メインブ…

12月15日

昨日15日に投稿を忘れてしまった。写真も撮っていなかったので、よく聴く音楽のスクショを貼っておく。 相変わらず毎日K-POPを聴く。それも男性ではなく女性グループだけを選んでいる。声がかわいいから。 でも車の中でしか聴かないから、PV等の動画は見ない…

12月14日

毎日があっという間に過ぎていく。 今朝は水曜日だと思ったら木曜日で、嬉しいような悲しいような。 とにかく疲れている。 まず目の疲労。目薬を何度もさしても良くならない。まぶたがピクピクする。 温泉に浮かびたい。ぷかぷか浮いていたい。 ゴールデンレ…

12月13日

朝からずっと眠い。理由はよくわからない。 目が疲れている。まぶたがピクピクする。 仕事終わりにスーパーに行った。天丼と麻婆豆腐を晩御飯用に購入。明日の朝用でクロワッサンとたこやきを買った。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

12月12日

小説が読みたくて図書館で借りた。恩田陸の『夜の底は柔らかな幻』。 寝不足。今日は朝からずっと眠い。現在21:05。30分には寝ていたい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

12月11日

いつのまにか12月の半ばに差し掛かっている。写真は土日に撮ったもので、今日は1枚も撮らなかった。 疲れている。とても眠い。 仕事、やはりまだまだ慣れない。やっていることはたいして難しくないのに。食らいついていくしかない。 ランキング参加中【公式…

12月10日

朝ごはんを家で食べて出かけた。 サウナ用眼鏡を受け取り、ロフトでルームシューズを購入。先月買ったものはサイズが小さく、履いた当日に一部破れてしまっていた。ガムテープで補強するも、剥がれてしまうので諦めた。 近くの公園で読書。『3年の星占い 202…

12月9日

いつも通りの6時起床。朝ごはんは卵かけご飯とみそ汁。家を出て、スーパーへ買い出しに行った。 昼過ぎに、楽天で買った真っ白なスニーカーが届いた。白いスニーカーを持っていなかったので助かる。 その後、散歩。 カメラはGRD4。神社から古着屋さんまでの…

12月8日

朝の風景。空気が澄んでいる。 仕事が終わり、アパートに到着すると毎回空を見上げる。都会では感じられない空間の広さ、濃い夜空の黒。星が散らばり輝いていた。 転職したばかりだけどボーナスをもらった。お小遣い程度だがもらえるだけありがたい。 平日の…

12月7日

会社での朝は読書から始まる。 「これは自分の人生において、きっとだいじな意味があることだ」 2021年から2023年は、そうした「意味を解読できる出来事」「自分のための意味を受け取れる出来事」が、たくさん起こる時期なのです。(3年の星占い 2021-2023 …

12月6日

2023年の星占いで今年の答え合わせをした。 なかなか面白く、「たしかにその通りになっている」と感じる部分が多々あった。 占いというのはたいてい未来に向けられることが多いけど、過去に当てはまることでも新たな発見や解釈に繋がることができる。 起きた…

2023年11月のあゆみ

11月はいつの間にか過ぎ去っていた。何があったのか記憶だけでは思い出せなかった。カレンダーを見ると、忘れていたいろんなことに気がついた。

12月5日

今朝は昨晩スーパーで買っておいたおにぎりを食べた。 夜は卵かけご飯とみそ汁、冷凍ハンバーグにした。 同僚が先週結婚したらしい。まだ26歳なのに。よくそんな決断できるなと感心した。 田舎の人たちってなんで結婚が早いんだろう。「この人を逃したら次は…

12月4日

毎週月曜日はあまり眠れない。途中で1〜2回は起きてしまう。 まだ慣れていない。自分でもわかる。職場では気を張ってしまう。それをやめることはできない。自動ドアに近づくと開くみたいに、それはどうしようもない種類のもの。 昨日パーマをかけたので、髪…

12月3日

日曜日。昨日買った黒の革ジャンを着た。良いものを買ったと感じる。 午前中に美容室に行って散髪。今回はパーマをかけた。 2時間のあいだ、美容師さんといろいろと会話できてたのしかった。お客さんの中で相性良さそうな女性がいたそうだが、あいにく彼氏が…