10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日は初めて機械の修理をやった。工具を使ってホースを替えるだけだけど、仕事してる感を味わった。 写真は帰宅する瞬間の風景。日の光が横から差し込む。山から降りてきた風に、草木の香りが運ばれてくる。鈴虫の鳴き声もする。都心にいるより、田舎の方が…

8月30日

長野にあるスーパーマーケット、綿半の公式キャラ「わたぴー」。500円だったので買ってきた。 朝は6時に起きて7時に出発。仕事をして帰宅。シャワーを浴びてご飯を食べる。3日に1度は洗濯機を回す。 すると夜は20時を過ぎる。22時前には寝るので、働くってな…

8月29日

確定拠出年金の申請をしている。idecoから企業型DCへ移管するためにいろいろと調べて、今日ようやく一段落した。 毎日覚えることがある。 会社のローカルルール、人間関係のバランス、職業上の専門用語。新しさに囲まれて生活しているため、1日が早く感じる…

8月28日

昨晩は夜更かしをしてしまった。1時までYouTubeを見ていたため。彼氏いない歴=年齢の女性の動画が興味深かった。 とても美人だし話も面白いのに...。普通にお付き合いしたいと思った。 僕は長野に住んでいるので、長野県民の人で誰か立候補してくれないだろ…

8月27日

長野県が誇るハンバーグ店「ドンキホーテ」。一昨年、長野で畑仕事してたときに1回来てて、今回が2回目。 めっちゃうまい。 窓の外を走る車たちを見て、「どうしてドンキホーテに寄っていかないんだろう」って疑問に感じてしまった。 ランキング参加中【公式…

8月26日

ホームセンターでもありスーパーマーケットでもある綿半。そこの公式マスコットが「わたぴー」。かわいいので写真を撮った。 今日は車の1ヶ月点検にいった。異常は特になく、洗車もしてもらってピカピカになった。 午後はいろいろと買い物をした。 セリアで…

8月25日

会社から帰る、車からこう見える。山があって雲があり、猫じゃらしの草が風になびいてキラキラする。とても美しい光景。 駐車場でいつも隣に停まっている車。若い女の子が乗っていそうな雰囲気で気になっていた。帰りにたまたまその車に乗り込む人を見た。お…

8月24日

今日も疲れた。まだ水曜日かと思っていたら今日は木曜日で、少しラッキーに思えた。 近所のセブンイレブンに行ったら店員さんがみんな女子高生だった。仕事終わりに可愛い子たちを見れてラッキーだった。 仕事ではさっそく図面を描いている。 今はまだ全然簡…

8月23日

今日は珍しく中途覚醒なく眠れた。引越してきてからは毎日途中で起きていた。気が張っているせいだと思う。 夕方には神社へ散歩に行った。夏で陽が長いし、まだ残業もないのでそういうことができる。でもみんな毎日1〜2時間は残業しているっぽいので、僕もい…

8月22日

昨日更新する分をすっかり忘れていた。 新聞を読んでいる。専門紙なので、仕事と同様に内容が難しい。でも新聞なので、インタビューとか時事ネタなどはちゃんと掲載されいて、そこは面白く読んでいる。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

8月21日

一筋の飛行機雲があった。 誰も見ない夕焼けの空。そこにひとときの間に現れる雲。 今日も一日頑張った。上司の客先へ一緒に向かった。車の中でいろいろ話をした。 仕事中には、家に帰ったら勉強しようと考えたりする。でも家に着いたらそんなのムリ。疲れた…

8月20日

とにかく落ち着く。 川がザーッと流れる音。草むらのどこかから出る鳥の声。川下の方からゆるやかな風が吹いて、草木の匂いがする。 タイトルに8月20日と書いて、もう20日なのかと一瞬驚いた。 カレンダーを見てみる。7月20日は市役所で転出届を出していたし…

8月19日

長野県のホームセンター、綿半。ここは面白い。家電から食品まですべて売っている。100万円するデカいぬいぐるみを売っていたりもする(今度写真をアップしよう)。 今日はそこで食材を買って、あとは家に引きこもっていた。途中で土砂降りの雨が降った。雷…

8月18日

帰るときに雨が降り始めた。 ハンバーグ屋さんに行こうと思ったけど、雨で運転も怖いからやめた。近所のスーパーでマグロのたたきを買って帰った。 たった2日間しか出勤してないけど、疲れた。 彼女がほしい。お付き合いしたい。会話のテンポが合う人、髪の…

8月17日

田舎の会社へ転職して初出社日。 とても疲れた。当然。慣れない環境、人たち、仕事内容、...。 疲れた身体にお酒を流し込んでとても酔っている。 働くのは大変なことだと感じた。やらなきゃいけないことがたくさんあるし。でも、この先はここでやっていくん…

8月16日

電線にツバメが2羽。左がずっとピヨピヨ言ってた。 台風の影響か、晴れたり曇ったり雨が降ったり、天気が急変する1日。 車で帰宅して、しばらく運転席に座ったままボーッとした。 明日が初出社になる。無意識ですごく緊張しているらしい。今日も夜中に何度も…

8月15日

セルフレジ。バーコードを読み取ると「ピッ」ではなく「ニャーオ」と鳴る。おもしろかった。 昼は蕎麦を食べ、夜は肉野菜炒めを料理して食べた。どちらもおいしかった。 夕方に近所の公園へ出かけた。噴水があり、寝転がれる芝生があった。夕暮れの気持ちの…

8月14日

田舎へ戻ってきた。高速道路の運転で疲れた。 昼はサイゼリヤ、夜は弁当。 キーケースを新調した。車のスマートキーも入る。 イルビゾンテのヌメ革にした。財布もこれと同じ。色がずいぶんと変わるのでたのしみ。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

8月13日

都会は蒸し暑い。 明日帰るので、最後に田舎にはないものを食べようと考えた。写真は昼飯、バーガーキング。 夜は家系ラーメンを食べようと思ってたけど、外は雨だったので断念。また今度にする。 リラックスできない。意識が細く鋭敏になっている。 短距離…

8月12日

帰省。 途中でイケアに寄った。ぬいぐるみが大量にあった。 都心は蒸し暑い。 でも久しぶりの都会はたのしい。ショッピングモールで買い物をした。アウトドア用の靴、パジャマ、PC台。 都会は街全体がテーマパークみたいだ。 毎日寿司を食べていると寿司の美…

8月11日

初めてドライブスルー洗車を体験した。普通のシャンプーメニューにしたけど、期待してたほどキレイにはならなかった。 真夏だからか、水がすぐに蒸発してしまう。水アカみたいな汚れがついてしまった。洗車でキレイになったのか汚れたのか。よくわからない。…

8月10日

昼にラーメンを食べた。 地元では有名なラーメン屋さんで、開店1時間後に行ったら10人くらい並んでた。 塩ラーメンを注文。さっぱりした味のなかに塩と肉の旨みが感じられた。店員さんもとても印象が良かった。 ラーメンを食べたあとは図書館で読書。伊坂幸…

8月9日

昼に美容室で散髪してもらった。 最初のシャンプーをしてくれた女性スタッフとの会話が盛り上がって楽しかった。ここから恋愛に発展しないかと期待したが、もちろん何もなかった。お付き合いしたら穏やかで楽しい関係になりそうだ、とか勝手に考える。 その…

8月8日

滝に行ってみた。 車で遠かったし1人で不安だったが、なんとかたどり着けた。 虫に刺されそうで早々と退散してしまったが、川の流れる音やその様子に癒された。 自分よりも大きな存在を前にして、何か影響を与えたくなった。足元の石を投げ入れる。ポチャン…

8月7日

今日は朝散歩した。車移動がほとんどだが、近所を散歩するととても楽しかった。暑さが引いたら、カメラを持ってまた散歩しようと思う。 朝ご飯でマクドナルドへ行った。昼まで滞在して読書した。伊坂幸太郎『サブマリン』を半分くらいまで読んだ。 夕方には…

8月6日

車を走らせ、1人でスタバへやってきた。アフォガードフラペチーノが熱った身体と冴えない頭に染み渡る。 なんだか疲れが取れない。起きた瞬間から疲れている。 あれだ、中学生の部活で陸上競技やってたときの、スタートまでの緊張が続く状態と似ている。 慣…

8月5日

弟と買い物へ行った。 カービィは取れなかった。昼ごはんを食べて再び戻ってくると、1体減っていた。誰かが取ったらしかった。 「今日の晩飯はカレーにしよう」ということで、ジャガイモやニンジンを購入した。 とても暑い。外にいるだけで疲れる。 【今日の…

8月4日

今日も暑かった。 お昼にマクドナルドへ行こうとしたらすごく混んでいて諦めた。車の運転って大変。徒歩なら立ち止まって考えられるのに、車だとそれができない。 結局しばらく車を走らせてしまい、よくわからない場所まで進んでしまった。病院の駐車場に一…

8月3日

今日は電車で長野駅まで行った。 県立長野図書館と、駅ナカのお店巡り。 図書館は居心地がよかった。平日の昼間で、主に学生たちが自習していた。外の公園ではカップルがキャッチボールして遊んでいた。羨ましい。僕も彼女と一緒にキャッチボールしたい。彼…

8月2日

日付が過ぎていくのが早い。環境に根を張ろうとしている。エネルギーの消耗が激しい。何もしていなくても疲れてしまう。 今日は久しぶりに歩いた。往復1時間ほど歩いてラーメンを食べに行った。貝だしのラーメンがおいしかった。 途中、家族連れが入ってきた…