10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

4月26日

朝の光がキレイだった。 新緑が産声をあげる。しっとりとした瑞々しい草木の香りがした。 夜は会社の飲み会があった。 新入社員歓迎会。隣の席に同じ部署の先輩がいて、ずっと話が弾んでよかった。とてもたのしかった。 ランキング参加中【公式】純日記グル…

4月25日

朝の読書タイム。 今朝から『投資の教科書』を読み始めた。個別株も少し手をつけたのと、新NISAも先日開始したばかり。今後もお金ことを学んでいきたい。 洗車をした。 一番高いやつが気になったのでそれにしてみたが、安いコースとの違いがよくわからなかっ…

4月24日

朝の読書タイム。 数年ぶりに読み返す『死ぬまで男は自分を認めるな 女は幸福を諦めるな』。アーユルヴェーダの観点から考える男女それぞれの幸福な生き方についての本。男と女でこんなに違うんだよな、という面白さもあり発見もある内容。 仕事について。 …

4月23日

仕事終わりに神社でお参りした。 最近はたまに平日も行くようになった。だから週2で訪れていることになる。本当は朝起きてすぐ行きたいが、眠くてなかなか難しい。 夜寝る前は、頭の中で思い浮かんだ人の顔をイメージしながら「ありがとう」と呟く。 これは…

4月22日

スケッチの本を開いた。 こういうのを描けるようになったらなぁと思う。 AIが進化したって関係ない。写真も絵画も、自分の創造性を働かせて手を動かす。それが楽しいことだから。 結果が欲しければAIでよい。しかし、人生とは長い過程であって、結果はみな等…

4月21日

おしゃれなカフェにやってきた。パンケーキとコーヒーをいただいた。1人で。 先週古着で買ったジャケットがとても気に入ってしまって、土日はどちらも着ていた。お気に入りのブーツも履いて、外出がたのしかった。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月20日

夜コメした。 チーズがたっぷり入ったカレー。カフェインレスのアイスコーヒーもおいしかった。 美容師さんに紹介してもらった女性と、今度お茶に行く約束をした。 誘ったあと、しばらくLINEの返事がなかった。既読がつかない場合、既読スルーになった場合、…

4月19日

先週行ったバーに来た。 今回は弟と足を運んだ。ここを行きつけにしたい。 ジンがおいしい。VICTORIAN VATという銘柄が、ジンの癖が強くて気に入った。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月18日

暖かくなってきた。 ガジュマルに新しい葉っぱが生まれた。毎日、少しずつだがたしかに大きくなっている。うちの環境に馴染んできたのだろうか。嬉しい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月17日

昨日紹介してもらった女性と連絡を取り合っている。 こういう日記、もしダメになったら...などと考えると躊躇してしまう。でも今の僕にはこれからどうなるのかまるっきりわからない。今はとても会話も弾んでいるし、純粋にたのしい。まだ会うと決まったわけ…

4月16日

朝と夜に読んでいる。 とても大人な短編集。官能的とか憂鬱とかではなくて、なんかこう、歳を重ねれば重ねた人ほどわかる本って感じがする。 散髪してきた。 そこの美容師さんに、最初の来店のときから「良い人いたら紹介してください!!」って頼んでて、つ…

4月15日

引越しをしなければならない。 一緒に住む弟が、やはり1人がいいのだと言う。 そもそも私が彼の住むアパートに転がり込んだのは、慣れない田舎暮らしで不安なことと、新しい会社での仕事環境が落ち着くまで、という約束の上だった。「まぁ、1年くらいかなぁ…

4月14日

昼まで寝ていた。 昨日はバーでお酒を飲んだため。でも地域の人たちとの輪に入るのは大事だし楽しかったので、次回も行きたいと思う。 昼食はマックにした。そして2週間ほど前に買った折りたたみ自転車を使って散歩した。風を浴びながら気持ちよく写真撮影に…

4月13日

カフェバーにやってきた。 初めての場所。行きつけにできそうな雰囲気で良い感じ。 日中は古着屋さんでジャケットを買った。春先に使えそうで気に入った。生地がシャカシャカしている。 田舎は人間関係が狭い模様。それが窮屈だと感じる人もいる一方で、いま…

4月12日

いつになく疲れている。 どんより曇った日が2週間ずっと続いているときみたいな気分。 現在20:50。シャワーを浴びないでパジャマに着替えた。今朝読んでいた短編の続きが少し気になる。読書したあと、寝てしまおうと思う。 ランキング参加中【公式】純日記グ…

4月11日

疲れている。 いつの間にかサクラが咲いていた。 最近は家にいると背中がゾワゾワすることが増えた。 嫌なので神社へ行った。いつも週末しか行ってないけど今日は気になったので。さらにお賽銭に100円も入れた。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月10日

コロナあけの仕事。 朝から心臓痛いし動悸もする。でも仕方ないので行く。 この間までは草木は茶色で寂しかったのに、少し見ないうちに緑色になっていた。 何かに取り憑かれているんじゃないか、というくらい気分が落ちる。体調も悪くなるし。春の訪れのよう…

4月9日

咳もなく喉の痛みも落ち着いた。 せっかくの平日休みなので、不用品を売却してきた。ついでに古着コーナーでいいモノを見つけたのでお持ち帰り。 ジョセフチーニーのスエードシューズ。黒以外の短靴があったらいいな〜と思ってたところ。ちょうど良い買い物…

4月8日

体調も良くなってきた。 ずっと家に缶詰状態なのでつらい。スーパーへの買い出しのついでにスタバに寄った。スターバックスラテうまい...。 小池真理子『日暮のあと』を読んでいる。 短編集で、じっくり味わえるような文体が心地よい。 表紙の写真もとても良…

4月7日

体調はほぼいつも通りにまで回復した。 昼頃まで寝ていて、起きてからは冬用タイヤを交換した。日中は暑い。今日は20度を超えていた。 夕方になってスーパーへ買い出し。 写真は帰りに立ち寄ったホームセンター近くの風景。線路と山、そして日没後の空に浮か…

4月6日

コロナによる体調不良は治ってきた。少し咳き込む程度。 今日は外には一歩も出ていない。ずっと部屋に引きこもってゲームをやっていた。これが毎日続くのはキツイが、2〜3日なら大丈夫。 つみたてNISAをそろそろ始めたい。気になる映画を見ておきたい。 火曜…

4月5日

金曜日の今日も仕事を休んだ。コロナだと判明したため。 昼くらいまでは喉の痛みが続いたけど、夜になったら少し良くなった。熱もひいた。咳はまだ出る。 タイミングが悪くて今回は病院に行っておらず、ドラッグストアで市販薬と検査キットを買って養生した…

4月4日

朝から喉の痛みと熱あり。 病院に行きたかったけど、発熱から12時間経っていないため断られる。家で休養。 昨夜は眠れなかった。喉が腫れててイビキが出てしまい、その音で起きる、というのを夜中ずっと繰り返した。あぁキツい。 スーパーで食べられそうなも…

4月3日

ずっと読みたかった本を借りることができた。 この本の表紙の写真がとてもよい。 ノドが痛い。体調がよくない。まずい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

4月2日

久しぶりに新しいカメラを買った。 とはいっても、これは結構古いもの。2013年発売らしい。10年も昔だ。 ズームができる小型カメラがあればなぁ思うことが頻繁にあったため、購入してみた。目薬は比較用。 疲れすぎて、何を書いたらいいのかわからない。 ラ…

4月1日

書いたと思ったら書き忘れていた。 春は憂鬱になりやすいというが、それは当然だと誰のエッセイで読んだ。 春になると草木が芽吹き、太陽の光は鋭くなり、気温も暖かくなる。周囲の環境が生命感にあふれて活気付くが、ちょうどその頃の私たちというのは、学…

2024年3月のあゆみ

今月は疲れが取れず、眠気を感じる日が多かった。 あまり派手な出来事はないが、一応月イチまとめとしてここに記す。

3月31日

家計簿を作った。 あっというまに土日が終わってしまった。疲れたのでもう寝ます。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

3月30日

10:30まで寝ていた。 豆腐ともずくを食べた。写真展出品にかかる費用を振り込んだのち、自転車を受け取りに行った。 外は花粉日和。晴れているものの、遠くにみえる山が霞んで見えた。 帰りにスタバで休憩。いつものカフェラテショートを1人で。 今日はぐっ…

3月29日

仕事終わりに映画を見た。 久しぶりの映画館は非日常的で、リフレッシュには良いと感じた。 『オッペンハイマー』。 原爆の話で、それだけでもインパクトがある。氷水を浴びせられたような、あるいは焚き火の中に手を突っ込んだような、...とにかく映画評論…