10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

9月12日

f:id:nukoblog:20230912183625j:image

 

帰るとき、車のうしろにネコがいた。ライオンのような毛並み。あまり逃げないでいてくれた。

 

会社で使うコーヒー用のマグカップを買ったのに、デスクに置くのが恥ずかしくて使えていない。小心者。コーヒーが飲みたくなって、結局自販機で缶コーヒーを買う始末。何やってんだろ。明日は使おう。

 

【ソバゲノム解読】

京都大学などの国際研究グループが、ソバの全遺伝子情報を解読した。ソバは育種などの研究が進んでいない孤児作物。気候変動と急激な人口増に直面するなかで、食料問題の解決が期待される。

(日刊工業新聞9/7)

 

ソバって、たしかにお米みたいに種類がたくさんあるわけではないと気が付いた。これからは多くのソバが誕生するのだろうか。それはそれで美味しそう。