とても疲れた。
今日初めて1人で機械の修理をした。3時間くらい。修理といってもチューブを替えるだけだけど、量があって疲れた。
帰宅してからはゲームをした。アマツマガツチを初見クリア。3rd時代のラスボス。アイテム取得時の効果音が当時のものになっていて興奮した。
以下、おもしろかった新聞の感想。
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、豆乳ヨーグルトの原料となる原豆乳製造の技術伝承に、LIGHTz(茨城県)が開発したツール「インダストパーク」を導入した。
これは熟練者の思考を人工知能化して共有することができる。熟練者の直感的で複雑な思考回路ををブレインモデル」という形式で言語化し、言語解析AIに教え込むことで、知見や思考様式を共有化することができる。(日刊工業新聞9/29)
豆乳ヨーグルトの製造はなかなか難しいらしい。
僕が面白いと思ったのは、AIによって人間の思考回路を言語化できるところ。
先日アーチェリーをやってみたとき、弓を引き絞るときの強さ、身体の重心など、その感覚を掴むのに苦労した。その過程こそがたのしかったりするけれど、もし上手い人の思考を言語化できるのなら、それは感覚をコピーするための手綱になると思う。
スポーツに勉強、仕事など、思考の言語化は応用範囲は広そうだ。