10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

1月12日

f:id:nukoblog:20230112202441j:image

 

帰宅。

友達に相談したりして、今日もなんとか乗り切った。

 

今回の仕事選びは、賢い選択とも考えられるし残念な選択とも感じられる。でもそれが普通なのかもしれない。

選択とは、それが大きなものであるほど両方の意味合いがあって、どちらかだけが過剰になることはないのかもしれない。

コンビニで飲み物を買うような小さな選択では、両方の価値なんて考えてないから気がつかない。

今回は就職だけど、結婚とか家の購入なども同じなのかもな。

選択が良いものか悪いものかではなく、「良くするか悪くするか」なのだと思う。大きな選択ほどそうせざるを得ない。

 

2020年に受けたカウンセリングで、先生がこう言っていたのを思い出した。

『ハワイに行く飛行機は、最初は「こっちの方だろ」って意外とテキトーに飛び始める。その後風向などを考慮して軌道修正していき、ハワイに着陸するんだよ。』

それが本当なのかわかりませんが、軌道修正しながら進んでいけばいい、ということをカウンセラーさんは教えてくれました。