10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2月19日

f:id:nukoblog:20230219154256j:image

 

『ジャン•クリストフ』を読み始めた。

児童書だけど、なかなかの量がある。

 

仕事選びを考えてる。といってもこれまでのそれとは大きく異なる。

これまでの生き方、正確には“生きる型”のなかで邪魔な箇所が出てきた。

取り崩すのか、あるものとして丸々受け入れてしまうのか。今までは受け入れてきた。無意識のうちに。でも今はそれが、もう無視できないまでに主張してきている。つまらぬプライドのこと。

他者からどう見られるかを、いつまでも気にしている。本音で気にしているのか、気にしている自分が好きなのか。

「周囲からこんな自分として見られたい」という気持ちはある時にはエネルギーの源泉になるが、今は自分を苦しめる思考になっている気がする。デザインはいいけどサイズの合わない靴みたいに。

 

選ばないといけない。

足に靴を合わせるか。足にあう靴を探すのかを。