10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2月14日

f:id:nukoblog:20230214173545j:image

 

僕は今かなり頭がおかしいと思う。

暇だったから、使っていないPASMOを返却するために電車で1時間くらい移動した。残高があり、それを使い切るために散歩をし、ルノアールに入った。高いだろうなと思ったけど、いつもの判断ができずに入店してしまった。コーヒー800円。でしょうね。ここは新宿だもの。

 

入るといろんな人がいた。仕事中の若いサラリーマン、おしゃべりする男女。目の前に座っているのはいかにも仕事がデキそうな男性だ。紺のスーツ。オレンジとネイビーのストライプネクタイ。丸い眼鏡に清潔感ある短髪。僕も彼のような存在になれたかもしれないのに、なれなかった。まだくすぶっている。いろいろと諦めて、逃げたからだ。

 

憂鬱。イメージすらしなかった未来にいる。ここはどこだ?なぜ平日の昼間に私服でルノアールになんかいるんだ?金はどんどんなくなる。命はどんどん減っていく。なんでこんな状態になったんだろう。

 

世界がコンサートホールなら、僕は消火器の裏に隠れたホコリを被ったビー玉だと思う。なぜビー玉がここに?わからない。たぶん誰かが落としてそこに行き着いたのだ。