10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

11月9日

f:id:nukoblog:20221109134441j:image

 

イートインで昼食。

 

これとは別件で、

「これでいいや」を続けると心がだんだん貧乏になっていくと感じた。

 

この服でいいや

この髪型でいいや

 

お金や時間がなくて妥協するときもあるけれど、

それらの有無は実は問題ではない。

問題になる場合というのは、できるのにやらないことだと思う。

 

自分で自分を格下に見ているのではないか。

 

自分を大切にする。

生きるうえでもっとも基本的ともいえるこの考えを、きっとどこかで失ってしまった。

なくしたのではない。おそらく何かと交換したのだ。

まだ幼いころに。

 

自分を大切にすることを、いったい何と交換したのか。

それは交換に見合うほどのものだったのか。

 

もう覚えていない。

あるいは、思い出したくないのかもしれない。