10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

1月8日

f:id:nukoblog:20230108175003j:image

 

特に何もない。

ファミレスで遅めの昼食。図書館で借りた本『人をトリコにする技術』を読んだ。新しい環境に出向く際に参考になると思って。

 

新しい職場が心配だ。未経験職種なので具体的に何をやるのかわからない。パワハラ気質の人間がいたらどうしたらいいのか。昼ごはんはどこで食べたらいいのか。誘ってくれるのか。仕事始めの初日に出社するが、自分がいくことを皆知っているのか。誰のものかわからない宅配された荷物みたいに、入り口で放ったらかしにされたらどうしよう。挨拶しても「あぁそうふーん」なんてされたら一発で心折れる。

悪いことなんていくらでも思いつく。不安なことの9割は起こらないなんて言う人いるけどそんなのウソだらけ。そういうのは全然起こるから。悪い想定はできる限り多く案出ししてそれぞれを鮮やかにイメージする。そうしないわけにはいかない。でないと落ち着かない。