10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

4月10日

f:id:nukoblog:20230410140037j:image

 

昼前に起きる。午前中に配達される荷物があることをすっかり忘れていた。再配達になってしまった。

コーヒーを淹れてブログを読む。はてなブログの日記祭の記事がいくつかあった。

外の木の葉が騒がしく揺れている。風が強いらしい。でも室内の空気はまったく揺れていない。窓1枚挟んで別世界。

今日は履歴書を書かなきゃいけない。明日面接があるのと、病院にも行く。

 

昨日は楽しかったなと思い返して、スマホの写真フォルダを開いた。昔、写真とは過去のものであり、見返すのは過去に意識が向くから好きじゃない、と言う人がいた。

けれど、写真とは思い出の詰まった宝箱みたいなものでもあって、パカッと開くとそのときの幸せな香りが心いっぱいに広がる。またそういう時間を過ごしたいから頑張ろうって思えるから、僕はキライではない。「今とても幸せだ」、そう実感したら積極的に撮るようにしている。

 

今日は気持ちのいい日。日の光も暖かい。平日だから人もまばら。風になりたい、鳥になりたいと連日考えるが、人であることにほんの少しだけ感謝したくなった。