10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

8月23日

f:id:nukoblog:20230823215312j:image

 

今日は珍しく中途覚醒なく眠れた。引越してきてからは毎日途中で起きていた。気が張っているせいだと思う。

 

夕方には神社へ散歩に行った。夏で陽が長いし、まだ残業もないのでそういうことができる。でもみんな毎日1〜2時間は残業しているっぽいので、僕もいずれそうなるのだろう。

 

残業代を稼げるのはいいのだが、気になるのはそれ以外のところ。すなわち、結婚していない人が多すぎる問題だ。

働き過ぎだと感じる。やらなきゃいけない仕事が多い部署。自分も仕事に圧迫されてしまって、彼女作るとか結婚するとかできなくなるのかもしれない。そう思うと残念な気分になってくる。

 

写真は帰るときに見かける空の様子。残業ばかりの日々になれば、この景色は懐かしむものになるのかな。

 

田舎に来たけど、結局残業だらけでいつのまにか40、50と歳を重ねていくのかもしれない。人生思うようにいかない。そう悟り始めたあたりで、人は向上心を失うように思えた。そうやって心から老いていく。いろいろと諦めていく。

歳をとること、生きることとはそういうものなんだろうか。

僕にはそれが良いことなのかわからない。