10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

7月2日

f:id:nukoblog:20230702200428j:image

 

新居に引っ越すために家具を探している。今使っている家具はほぼ全て備え付けのものだから。

 

今日はコンビニでバイトの日。

終わったあと、1時間くらいずっとオーナーと話をしていた。といっても話を聴いてるだけだけど。

結婚して、離婚して、今の奥さんとどう出会ったとか、どうしてコンビニオーナーになったのかとか。

 

人の話を聴くのが本当に好きだ。

帰り道、なんで人の話を聴くのが好きなのか考えた。抽象的だが、「流れ」が好きなのだと思った。

 

川が流れる様子を見たり、自動車などの空気抵抗を調べる実験映像(スモークで空気の流れがわかるやつ)を見たりするのも好き。

あと、貨幣がどのようにして生まれたのかだったり、細胞分裂の仕組みを知るのも好き。

 

なんか、過程とかストーリー、仕組みやメカニズムというものにすごく惹かれる。人の話を聴くのもこれに該当するから、前のめりになって夢中になるのだと思う。

 

自分の人生も面白がれるくらい、少し自我を離れて観察できたらいいなと思った。