10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

1月13日

f:id:nukoblog:20240113203431j:image

 

長野駅へお出かけ。献血をしてきた。これで11回目。

 

雪が降っていたが、せっかくなので善光寺にも行ってみた。

学生6人組に写真を撮ってあげると、それを見ていた1人の中国人からも、同じく撮影を頼まれた。日本語が話せないようだったけど、最後に「ありがとう」と言っていた。

 

中国と日本は仲が悪いイメージ。だけど、人と人は初めから憎み合っているのではないのだと思う。国と国が文句を言い合っているだけなんじゃないか。じゃあ国って何なのか。

雪の降る善光寺をあとにして、おばあちゃんが1人でやっている喫茶店で休憩して帰宅した。

 

写真は善光寺で買ったお土産。牛の置物で、中におみくじが入っている。吉だった。

「願望」の欄に、妥協をなくせば叶います、とあった。妥協すれば叶う、ではないらしい。

 

妥協するからダメなんだろうか。

妥協とは、願望を叶えるために少しハードルを下げたり、願いをミニマムにすることを指すのだと思っている。けれど、それは大きな勘違いだったのかもしれない。

この世の真理の一つのように感じられた。