10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2月9日

f:id:nukoblog:20240209211444j:image

 

勉強用の書籍が届いた。これで独学していく。

 

加えて、英語も少しずつやっていきたい。

まずは中学生レベルを思い出すところから。英語の学習は多少ゆっくりでも良さそう。数年後、6ヶ月間は海外支社で働く予感がある。

 

今のところ、未経験なのでほとんど何もできない。簡単な図面作業と簡単な修理だけ。

それでもお勉強は得意なので、そっちは頑張りたいと思う。そこでしか今の持ち味は活かせない。

 

海外で少しでも働く...と考えると、これが案外悪くない気がしてきた。

文化の違う外国人と働くわけだし(日本人が外国人になるわけだが)、数カ国語を操れるようになれば、製造業×語学×何かができる希少人材になれるはず。

キャリコンはいったん諦めたのだが、今後日本には多くの外国人労働者が増えることを考えると、外国人労働者への就労支援ができるかもしれない。

 

そうやって考えていくと、今ある現状で力の出し惜しみをすることなく、できることを精一杯やるのがもっとも効率的なのかもしれない。

ようやく、人生が開けてきたような気がした。