午前中は献血をして、夕方には散髪に出かけた。
長野駅周辺は晴れているものの、ときおり雪が舞う変な天気だった。
婚活の話。
最もいい感じだった女性からの連絡が音沙汰なく、あぁもうこれは終わったんだろうなって気がしている。
昨年12月から頑張っている婚活は苦戦の連続。
容姿が良いわけでもない、経験が豊かでもない。あと1日で休暇が終わることも相まって憂鬱になってしまった。自分なりにはとてもよく頑張っているのに。
美容師さんともいろいろ話をした。
「来年の12月ごろには『結婚します』って言ってそうだけどなぁ」なんて言われた。まるでバチェラーを見ている気分だとも言ってた。
外から見ればとても愉快で楽しいのが恋バナだ。
でも本人としては、たとえピンク色の時間を過ごしていようとも、これは人間同士の戦いなのだ。拒否し拒否され、私はもう何もかも放り投げてやめにしてしまいたい気分になっている。
良いかもと思った人の表情は曇り気味で、こちらに興味を失いかけていることが嫌でもわかる。その一方で眼中にない人からは「顔がタイプなんです」とモテたりする。ワケがわからない……。
手にしようとするから苦しむのであって、諦めてしまえば一番ラクなのもわかっている。でも諦められない、諦めたくない、諦め切れない。まだ自分ならやれると信じてしまっていて、空元気を装っている。
うまくいかないことへの苛立ちで、車のアクセルを思いっきり踏みたくなった。こんなときは筋トレがいいのだが、献血による腕の痛みが邪魔をする。
時刻は23:26。このあと眠って、もう永遠に朝が来なくても一向に構わない。そんな気持ちになっている。