会社の人と3人でスシローに行った。
楽しかったけど、疲れてしまった。
昼に神社でお参りをした。毎週やっている。
「新しい出会いにつながる扉を開けてください」。そんなことをお願いした。加えて、「私の身体と心を使って、成し遂げたいことをやってください」とも伝えておいた。
神様とは対等であり、持ちつ持たれつの関係だ……と、昔お世話になったカウンセラーさんが言っていた。僕はその考えが気に入ったのでマネしている。
神社をあとにして、そのまま帰ろうとしたが、近所の古着屋さんに顔を出そうかなと思った。いいや、と思って歩を進めたが、引っかかったので踵を返してお店へ向かった。
いつも混雑しているお店は、たまたま客が誰もいなかった。店主の人と会話が弾む。
「新しい仕事は慣れた?」「やっと半年経って、少しずつですけれどわかってきました」。そんな話が続いて、結婚の話になった。
「結婚とかしないの?」「いえ、先週結婚相談所に行ったんですよ。でも昨年の年収が低すぎて諦めたんです。だから今年は自然発生的な恋愛しか希望が持てないんですが、そんなのできてたら彼女なんて常にいるんですよね~ははは」「俺が紹介できなくもないけどね。どんな人がタイプなの?」
えぇ……さっき神様にお願いしたこと、もう叶ってしまった。
その後、店主はこんな話をしてくれた。
焦る必要はない、安売りしてはいけない、もう少し自信を持っていい、”好物件”だから問題ない。
だからまず、新しいコミュニティに積極的に参加するとよい。一方はすでにやっていることの延長上で、例えば写真関係などで交友関係を広げていくこと。もう一方では未知に領域のコミュニティに参加していくこと。そうすれば自然発生的な恋愛の機会が得られるだろう。
僕はすでに、それを実行していた。
来週からは新しくダンス教室に通うし、写真関係では店主が客の中にカメラ好きな人がいるから紹介してあげる、と言ってくれている。
いま自分が向いている方向は正しいようだ。この道でいいんだと安心できた。
それと、神様のちからはすごいなと思った。
ぶっちゃけ神様は信じていないのだけれど。単純に、自己暗示のために勝手がいい存在だと思っている。とはいえ、プラシーボ効果はあるだろう。偽薬だとわかっていても、7割の人には効果があると以前どこかで聞いたこともあった。
神様はこれの対価として、神様が成し遂げたいことを僕の身体と心を使って行うだろう。神様が成し遂げたいことってなんだろう。誰かを元気にすることかな。希望の道筋を示すことかな。
明日からはすれ違う人にあいさつをしようと思った。
あいさつをされたら人は気分が良くなるものだ。「あいさつをしようかな」という心の中に沸き起こった感情は、誰かを元気にするための神様の意図なのではないか……なんて、そんなことはマジメに考えてはいないけど、誰も損はしないからやってもいい。
神様と僕は、持ちつ持たれつの関係だから。