10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

9月7日

f:id:nukoblog:20230907184725j:image

 

仕事帰りに洗車した。土埃などで汚れていた車はピカピカになった。気持ちがいい。

洗車されてるときの「ゴボゴボ」という音もまた聞いていてたのしい。

 

今日も一日中図面と格闘していた。難しい。

自分の描いた図面は、大きな機械にプログラムとして読み込まれる。それに従って機械は金属を削って加工する。図面上で0.1mmでも間違っていると、たったそれだけで不良品になってしまう。「こんな感じでいいんじゃね?」では許されない。

緻密で正確でとことん突き詰める。こういう仕事はけっこう好き。

 

読んだ新聞の感想。

アルミニウム部品を精密加工する中田製作所では、人材育成として社長と社員の交換ノートを取り入れている。

「良かったこと、悪かったこと、来週がんばること」を毎週書く。仕事のことでもそれ以外でもかまわない。相手の立場に立てるようになることが狙い。(日刊工業新聞9/4)

 

いい取り組みだと思った。たぶん新入社員限定の教育だよね。上の人たちとの繋がりができると、仕事以外でも助けられることは多いと思う。

僕は彼女のつくりかたを教えてほしいです。