10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

9月8日

f:id:nukoblog:20230908202538j:image

 

仕事中はそんなの感じていないのに、退勤して外に出たとたんドッと疲れを感じる。

 

帰宅したあと、神社に行ってお参りした。毎週やっている。

神様を信じているわけではないけれど、昔お世話になったカウンセラーさんを見習っている。

 

新聞を読んだ。

ハタメタルワークス(大阪府)は、仕事が終われば早めに帰宅できる「早上がり制度」を実施している。社員全員が一緒に仕事を終えることを条件としており、残業をしている社員を残して早上がりすることはできない。

制度を導入してから、社員同士で協力するようになり、業務の効率化が進んだだけでなく、取引先も増えたことで利益率が上がった。(日刊工業新聞9/6)

 

自発的に効率化を目指す動きがいいと思った。

定時より早く上がれるというのは社員のメリットになるし、特別感があって頑張れると思う。

 

工作機械は長年の使用による摩耗や劣化によって、本来の能力を発揮しきれていないケースが少なくない。こうした機械を修理、改修することで新品同様かそれ以上の価値を提供するオーバーホール、レトロフィットに注目が集まっている。(日刊工業新聞9/6)

 

そういうサービスがあることを知らなかったので驚いた。取引先の工場に行ったとき「こんな古い機械で精度を出せっていうのも無理があるよなぁ」という上司の言葉を思い出した。