10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

1月1日

f:id:nukoblog:20240101155539j:image

 

地元に帰省。

子供のころによく遊んだ公園に行った。昔からあった遊具のほか、新しいものもあった。

 

懐かしいものや場所を目にしたとき、脳の中ではどんな動きがあるのだろう。それはたぶん特殊な状態になっていると思う。いま写真の滑り台を前にして、ベンチに座っているが、まるで入院ベッドに横になっている気分がする。もう安全だ、安心できるというような、どこかホッとする気持ちがする。

 

母親が子供2人とかけっこで遊んでいる。父親はどこにいるのか、姿は見えない。

さっきからずっと笑っている。鉄棒の逆上がりがうまくできない。自転車でまっすぐに走れない。3人が笑っている。

うちの母親はあんなふうに笑っていたのか。今の様子からじゃそうは見えないが、そういう時間があったのかもしれないと思った。