10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023年12月のあゆみ

 

2023年最後のまとめ記事。

仕事以外に究極的に没頭できる趣味がほしいと感じました。

 

 

-2023年12月-

〜今月の出来事〜

  • 胃腸炎になり仕事を1日休んだ
  • ふくろうカフェに行った
  • 趣味の写真グループで忘年会をした
  • 中学時代の友人2人とそれぞれ食事
  • 大学時代の友人と食事

 

〜今月の買いもの〜

  • JINSのおふろ用メガネ
  • COACHのライダースジャケット
  • NIKEの白いスニーカー
  • ロフトのあったかルームシューズ

 

〜今月の読書〜

  • 夜の底は柔らかな幻(恩田陸)
  • 木洩れ日に泳ぐ魚(恩田陸)
  • 3年の星占い 2024-2026(石井ゆかり)
  • 2024年の星占い 蟹座(石井ゆかり)

 

〜今月の音楽〜

  • Heart Shaker(TWICE)
  • I WANT(IVE)
  • After School(Weeekly)

 

〜今月の学び〜

【芸は身に助ける】

芸を「好きなこと」に置き換えてもいいと思う。好きなことがあれば、仕事中心の人生にならずにすむ。

仕事に一生懸命になるのは素晴らしいけれど、仕事はあくまで人生の一部でしかないし、とりわけビジネススキルに優れているわけではないならば、あまり仕事ばかりに神経すり潰すのは生きる上での得策ではない。そこでの失敗が生活の気力を下げるから。

好きなこと。仕事を忘れて没頭できる類。そういうのってなんだろう。

  • ドラム
  • 文章執筆
  • 絵を描く
  • 数独
  • 写真展の候補を絞る

このあたりだろうか……。

 

【相手の幸せを祈りながら】

ネット記事。究極の話し方のスキルとして、「相手の幸せを祈りながら伝える」というのが紹介されていた。

これを書いた記者は、小学1年生の娘に「脱いだ靴下を洗濯かごに入れてね」と言うときにも、娘が幸せでありますように、と願いながら伝えるようになったのだという。

素晴らしい話だ。この記事を読んでから、忘れるたびに思い出して意識するようになった。

 

【人間関係は話し方が9割】もっと早く知りたかった…「話し方の究極のスキル」とは⁈(はるママ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

〜今月の気持ち〜

【それは必ず失われる】

死を考えることによって、生きているうちにしかできないことに意識を向けられる。訃報の知らせや体調不良などは、簡易ではあるがいずれくる自らの死を自覚させる。その意味では、良いきっかけと言えるのかもしれない。

12月20日 - 10年先を思い出して。

 

死の側に立って生を見ると、なんとも不思議な気分になる。ここに存在すること、手があって脚があること。暖かいティーラテが飲めること。ストロベリーの香りが鼻を通って甘酸っぱさを感じること。肉体がなければそれらはゼッタイに得られなくて、でもそれが今味わえている。そのことがとても不思議に感じられる。嘘なんじゃないかと思えてくる。まるで宝くじに当たったみたいに。当たったことはないけれど。

12月28日 - 10年先を思い出して。

 

地元へ帰って友人とご飯の予定がある。あと何度それができるのか。今日は川に反射する夕日がきれいだった。あと何度目が見えるのか。 それらは必ず失われる。それがわかっているならば、現実との向き合い方は自ずと変わってくるだろう。

12月28日 - 10年先を思い出して。

 

-さいごに-

途中で胃腸炎になったりしながらも、なんとか仕事納めまで駆け抜けることができた。

仕事だけだと日常生活、さらには人生まで詰みそうな気がする。毎日できて、没頭できる何かに身を注ぎたい。

 

after-10.hatenadiary.com