10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2024年3月のあゆみ


今月は疲れが取れず、眠気を感じる日が多かった。

あまり派手な出来事はないが、一応月イチまとめとしてここに記す。

 

 

-2024年3月-

〜今月の出来事〜

  • 映画『オッペンハイマー』鑑賞
  • 折りたたみ自転車を購入
  • ラジオでリクエストした曲が採用された

 

〜今月の読書〜

  • 恋できみが死なない理由(最果タヒ)
  • どうせ死ぬこの世は遊び人は皆(中田考)
  • 新NISAを最大限使いこなすにはどうすればいいですか?(花村 泰廣)
  • 新NISAで買うべき株&投信(ダイヤモンド・ザイ編集部)

 

〜今月の音楽〜

  • あの街に風吹けば(羊文学)
  • GO(BUMP OF CHICKEN)
  • I remenber you(YUI)

 

いつもはK-POPばかりだが、急に懐かしい曲を聞きたくなった。

 

〜今月の気持ち〜

【映画『オッペンハイマー』】

 

見て楽しい映画ではない。けれど、映画館で見る価値は大いにあった。家で見るよりも集中して鑑賞できて、その分真剣に向き合えた。

 

原爆を開発した科学者の苦悩を描いている。

学校の社会の授業として学生に見せてもいいと思った。この映画は原爆がいかに恐ろしいかというような「教材」的な内容ではない。科学と政治、自国と他国。複数のテーマが混ざり合っているので、学生に見せたあとで感想文を書かせてみなで共有すれば、多様な考えに触れられるだろう。

 

【失うもの】

腕が動くこと、目が見えることに自然と感謝する。それらは必ず失うものだから。腕が動き、目が見えるうちに、十分に味わっておきたい。

3月18日 - 10年先を思い出して。

 

感じられること。生きる喜びとはそれなのかもしれない。

 

〜まとめ〜

3月が終わる。

このシリーズを書くために毎回1ヶ月分の日記を見返すのだけれど、今月は特に大きな動きがないように思えた。よく書かれてあったのは「疲れた、眠い」というワード。たしかに疲れが取れない日々が多かった。

 

ニットにダウンという格好では暑くなってきた。窓からは畑の一角に桜が咲いているのが見える。あそこに桜あったんだな。引っ越してきて最初の春がきた。

 

after-10.hatenadiary.com

☆☆☆

もう一つのブログにもぜひお立ち寄りください。撮った写真や、読書の感想などを書いています。不定期更新、今年で8年目。

3年ブログ

☆☆☆