10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

12月25日

f:id:nukoblog:20231225201029j:image

 

ネットの記事で、上手なコミュニケーションの取り方というのがあった。その筆者いわく、「常に相手の幸せを願いながら話をすること」が大事だという。

 

上司や後輩、電話越しのオペレーター、レジ打ちの店員、家族など。相手が幸せでありますようにと願いながら話をすれば、おのずと穏やかで優しい口調になり、伝えたいことはちゃんと伝わるとあった。

 

そうかもしれないと思い、意識するもすぐに忘れてしまう。今日もウマの合わない先輩と会話したとき、そっけない態度をとってしまった自分がいた。たしかに相性は合わないのかもしれないが、相手の幸せを願えないこととは関係ない。新しいことを意識するって難しい。

 

月曜日からとても眠い。もう明日から休みたい気分。

YouTubeで仕事のミスを集めた動画を見ている。「そんな失敗しちゃう人がいるなら自分はまだ大丈夫だ」と思うことができて、日曜日の夜の憂鬱はいくらか和らいだ。