10年先を思い出して。

日々のつなぎ目

2023年7月のあゆみ

 

20代最後の年にお試し移住した場所へ、本格的に移住した。

これまで都会で生きてきたけど、今月から地方で生活することになった。

 

 

〜今月の出来事〜

  • 映画館で『君たちはどう生きるか』『ミッションインポッシブル デッドレコニング』を鑑賞
  • 長野県へ引っ越し
  • 車を買った
  • 好きな人と焼肉を食べに行った
  • Nintendo Switch『モンハンRize』をプレイ開始

 

〜今月の読書〜

2冊だけ。

  • もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海)
  • 人生をやめたいと思ったときに読む本(澤登和夫)

 

〜今月の気持ち〜

 

【長野県へ移住】

都会で暮らしてきたけど、30代にして地方へ移った。

たった1週間前に内定が出たばかりなのに、全然ゆっくりできていない気がする。慌ただしい日々。 今日は車を買った。 ディーラーに行ったのも人生初。車の試乗も人生初。そして即決で決めた。

7月1日 - 10年先を思い出して。

 

不安も希望もごちゃ混ぜな心をそのままに、引越しのための荷造りを粛々と進める。心はまるで親に手を引かれる子供のように、無表情でついていく。移住するという実感がわかない。全てが勝手に進み、スケジュールをこなす日々。

7月19日 - 10年先を思い出して。

 

今日から長野県で生活する。 長野県在住のみなさま。本日よりよろしくお願いいたします。

7月22日 - 10年先を思い出して。

 

【コンビニバイト】

オーナーさんはすごく良い人だった。こういう人生もあるんだなと思えて、生きる道筋が増えた。

今日はコンビニでバイトの日。 終わったあと、1時間くらいずっとオーナーと話をしていた。といっても話を聴いてるだけだけど。 結婚して、離婚して、今の奥さんとどう出会ったとか、どうしてコンビニオーナーになったのかとか。

7月2日 - 10年先を思い出して。

 

【映画を見るならゼッタイここ】

池袋にあるグランドシネマサンシャイン。ここは最強。

ここの映画館はすごかった。廊下には名作ポスターがずらりと飾ってあるし、まるで高級ホテルみたいな内装だった。 シアター館内も、端から2番目の座席だったのにちゃんとスクリーンを見ることができ、音の偏りもまったくない。 これから田舎へ引っ越すけれど、映画を見るだけのためにわざわざ池袋に来てもいいと思えるほど、素晴らしい体験だった。

7月14日 - 10年先を思い出して。

 

公式HP:グランドシネマサンシャイン 池袋

 

〜さいごに〜

 

カレンダーを見た。引っ越してきたのはつい先週だったことに驚いた。

 

今日も1人で運転して、少し離れた場所のマクドナルドとスーパーに行った。

すぐに帰るのがイヤで(住んでいる場所には本当に何もない!!)、途中で本屋さんに寄った。けれど、昨日で閉店してしまったらしかった。お店の照明はついていたけど、その下ではスタッフたちが段ボール箱にせっせと詰めていた。

 

大通りに出るとき、なかなか車の流れが途絶えなくてずっと出れずにいた。で、後ろに車の列ができてしまい、「今行けただろ!」みたいなタイミングでクラクションを鳴らされた。慎重な性格だし運転も慣れていないので許してください。

 

住んでいるところは「ザ・田舎!」なので、外食もできない。なので今日はスーパーでもやし炒めの野菜パックを買ってきた。中にもやしとニラとニンジンが入ってるやつ。それと、もやし炒め用の味付け粉も買った。料理をまったくしてこなかった人間なので、毎日が新たな挑戦になっている。

 

じゃあ、都会に戻りたいかというと、そうでもない。緩さがいいなと感じている。

 

コンビニ店員が宅急便コンパクトを知らないし(メルカリでよく使う)、市役所の職員さんの話し方や知識が一般人のノリだし(都会の役所はしっかりしている)、スーパーの店内では必ずどこかでオバチャンたちが立ち話している。都会じゃありえない。

 

これらの光景に接するたびに、なんか緩くていいなと思う。都会はキチッとしすぎているのかもしれない。どちらが身体にフィットするかどうかはまだわからないけど、この田舎特有であろう緩さは気に入った。

 

 

after-10.hatenadiary.com